2014年06月02日

我が家を見学 (・_・|ジィー

昨日は真夏のような暑さの中、新築中の我が家を見に行きました。







DSCF5365.JPG

工務店さんから「見学会をさせて頂けますか?」と、言われ
「どうぞ、どうぞ」と快諾したんです。
出来上がってからでは見られない、内側の構造を見学しました。







DSCF5364.JPG

スーパーウォール工法と言って、温度差が殆ど無い住宅だそうです。
軽量で薄く高断熱の壁や高断熱ガラス等を使い
私が今の家で困っている冬場の結露も無いようです。
今までのヲサーン実家は40年も経っていたので、しょうがないですが
隙間風が入りとても寒い家でした。
ヲサーン父も高齢で寒さに弱くなっているので
冬暖かく夏涼しいと言うのは助かります。
昨日はあんなに暑かったですが、1階は扇風機1つで涼しかったです。







DSCF5360.JPG

天井に付いているのは高効率熱交換換気システム
室内の暑い空気や冷たい空気をチリ等と共に外へ出すらしいです。
こうゆうのを付けて欲しいと言ったのではなく
今は省エネ住宅を積極的に増やすのが国の狙いのようです。







DSCF5361.JPG

太いエレファントホースが2階にも繋がってて
「なんだこりゃ〜」って、ビックリしました!







DSCF5363.JPG

ここは2.5畳しかない猫部屋ですが
外が見えるように出窓を付けてあげました。
家が変わって大丈夫か?心配ですが…







DSCF5300.JPG

中年になって益々ダイナマイトボディになったリンリンヾ(--;)ぉぃぉぃ
オカラご飯にするか?
コンニャクは食べないしね〜







DSCF5347.JPG

カシワバアジサイ







DSCF5359.JPG

我が家のは山アジサイ@甘茶

アジサイが似つかわしくない陽気ですね顔(汗)


ニックネーム パルママ at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする