2014年04月06日

地鎮祭なり

今日も珍獣達の話題では無いので、興味の無い方はスルーして下さいね。

一昨年、ヲサーン母が天国へと旅立ち、一人暮らしとなったヲサーン父
まだ、なんとか動けるものの、高血圧でお酒大好き、通風、腰痛等
不安要素も沢山あって心配していた私。
頑固で人の助けを求めるような人ではないけど…
私は思い切って話してみた。
「お義父さん、私達と一緒に暮らしますか?」
すると、お義父さん「その言葉を待っていたんだ。一人だと寂しいし心細い」
意外な言葉にビックリ。
毎週末、様子を見に行ってるとはいえ、万が一、倒れたりしてたら?
そう思って心配するより、一緒に居たほうが安心。
でも、義父の家は築40年近く経っていて…はっきり言ってボロいたらーっ(汗)
毎晩、ネズミが出て食材を食べてしまうとな( ゚Д゚)ヒョエー
しかし、新築するにはローンを組まなければならずあせあせ(飛び散る汗)
パル家のローンはまだ残ってるので、ダブルでローンは組めない。
一大決心をして、ケチケチ生活に更に磨きをかけ
後11年残っていたローンを有り金はたいて完済しました(= ̄▽ ̄=)V やったね
そして、再び銀行で借金をして(滝汗)家を建てる事になりました。
パル家を売って、頭金にすれば楽なんですが
珍獣達5獣を連れての仮宿は無いでしょう。
あったとしても、そこへ移動し、更に新しい家に移動では
獣達にかなりの負担を掛けてしまいます。
なので、新しい家が出来たら、ここから移動したいと思います。
その後、売れればいいけど…
にゃんズに破壊されてるからな〜(遠い目)







DSCF4886.JPG

先週の月曜に家の解体も終り、更地となり…







DSCF4887.JPG

本日、無事に地鎮祭を迎える事となりました。
神主さんに祈祷して頂きながら、心の中で
(お義母さんも一緒に暮らそうね)と、天国の義母さんに伝えました。

正直、ここまで来るのは大変でした。
工務店さんとの打ち合わせ、銀行さんとのやり取り
色々な書類を揃えたり…
でも、一番大変だったのは、義父の家の片付け
片付けても片付けても減った気がしませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

地鎮祭が終り、今は少しホッとしています。
今、住んでる家の地鎮祭は揃える物も少なく簡単な感じでしたが
今回は揃える物も色々あり…(参考までに)
山の物(大根、牛蒡、キャベツ、人参など)
里の物(リンゴ、ミカン、サツマイモなど)
お酒、米、塩、鯛の尾頭付き
色々な儀式をし、御祈願して下さいました。







DSCF4895.JPG

無事に終わって、皆で会食しました。







DSCF4896.JPG

帰るや否や、珍獣ズの散歩へ
まだ桜が美しい姿を見せてくれました。
少し肌寒かったですね。







DSCF4898.JPG

黄緑色のキレイな葉っぱが出て来ました。







DSCF4897.JPG

この細かい葉っぱは何だろう?って、良く見たらイチョウでした。







DSCF4900.JPG

今日も胃の調子が悪かったヲサーンバッド(下向き矢印)
お疲れ様でした。


詰まらない話を読んで下さり、ありがとうございましたm( __ __ )m



ニックネーム パルママ at 21:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする